日本の底辺である小学生のサッカー。週末サッカーコーチが、未来のサッカー界を担う子供たちの現状を伝えますよ。
日本サッカーの底辺より
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グランド!
2005年07月31日 (日) 22:27 | 編集
今日は、練習試合がありました。
結果は2敗。合宿のよい流れが続きませんでした。原因はまだまだ技術が低いのと一歩前にでることがやはりできていなかったことです。

とはいえ、少なからずグランドのせいというのもありました。
それは・・・
≫ "グランド!" の続きを読む...
スポンサーサイト
教え方!
2005年07月31日 (日) 00:27 | 編集
子供たちに教えるときにはいろいろ注意が必要です。おそらく大人に教えることよりも難しいでしょう。

なんといっても、小学生なので当然ですが「集中力」が持続しないこと。これは非常に重要です。

といいますのも、「集中力」がないと練習の効率も上がりませんし、怪怪我にもつながってしまいます。そのため、練習も子供たちが飽きないような内容にする必要があります。これがコーチにとっては一番大変なのです。

このように小学生を教える上で、気をつけることがいくつかあります。それは・・・

≫ "教え方!" の続きを読む...
小学生のサッカー界!
2005年07月30日 (土) 01:07 | 編集
小学生のチームには、いろいろなスタイルのチームがあります。
それは全世界の国の特徴を日本の小学生のサッカーで見ることができるほどです。

とにかくテクニックのチーム。体の大きな子がばかりの力強いチーム。ひたすらロングボールを蹴るチームなどなど。

また、システムもいろいろあります。4-3-3、4-4-2、4-2-3-1、3-5-2などなど。


これは世界でも珍しいのではないでしょうか?
例えば、ブラジルなら基本的には4-4-2。
オランダなら4-3-3などのウイングのあるシステム。
スペインも4-4-2や4-3-3のようです。
というもの、オランダやスペインは国のサッカー協会が薦めているシステムを採用しているのです。


それでは日本はというと・・・

≫ "小学生のサッカー界!" の続きを読む...
世界を意識して!
2005年07月28日 (木) 22:37 | 編集
日本でチャンピオンリーグをやるのかってくらい世界の名門チームが来ていますね。マンU、レアル、バイエルン、バルセロナ。

この時期に日本に来るのは商業的な面がメインですし、プレシーズンということでお互いに完全な本気ということでもありませんが、その分テクニックをよく見られるのでうれしい限りです。


名門チームに所属する一流の選手達をみていつも考えることがあります。世界と日本の差はどこにあるのだろう?って。

それは・・・
≫ "世界を意識して!" の続きを読む...
合宿まとめ!
2005年07月26日 (火) 21:50 | 編集
合宿も無事終わりまして、夏のシーズンが始まった感じです。
夏休み中にもいくつかの大会がありますし、秋の本格的なサッカーシーズンに向けて、この夏をしっかり計画的に進めていきたいと思います。


そのために、今回の合宿を振り返ってみたいと思います。
≫ "合宿まとめ!" の続きを読む...
合宿終了!
2005年07月25日 (月) 22:36 | 編集
日焼け真っ黒。
体ぐったり。


無事、合宿が終了しました。
詳しくはまた今度書きたいと思います。


いい面も悪い面もみつかったし、笑いの尽きない楽しい合宿でしたよ^^


合宿!
2005年07月23日 (土) 00:23 | 編集
明日から、小学生の合宿に行ってきます!
世の中じゃ、学生はみんな夏休みなんですね。うらやましい~。
自分には夏休みはまだまだありません。。。

大会合宿のため、ただ行くのではまったく意味がありません。テーマを持って望まないと進歩はありません。

ということで、今回の合宿のテーマは次のとおりです。

≫ "合宿!" の続きを読む...
ファッション!
2005年07月21日 (木) 23:23 | 編集
最近の子供たちは、本当にいいものを着ております。
昔は普段の服装も洋服を着ていたものですが、今の子供たちは一目でサッカーをやっているかがわかります。

それはもちろんサッカーウェアを着ているからです。トレーニング用のウェアやジャージ、海外のクラブチームのユニホームなどなど。冬になれば、ボアコートも着ます。あと、靴はトレシューですね。

これは、昔よりウェアがおしゃれになったからだと思いますが、これには個人的に大きな不安があります。

≫ "ファッション!" の続きを読む...
サッカー人気!
2005年07月20日 (水) 22:52 | 編集
最近の子供たちは、野球よりサッカーをやっている子供の方が圧倒的に多いです。公園や小学校に行ってもその光景がよく見られますね。
Jリーグというより日本代表がテレビ等で露出していることが主な理由だと思います。子供に夢を託すべく親がサッカーをやらせているのもありますが、やはり子供たちの間でサッカーというものが流行っているのでしょう。昔、キャプテン翼が流行っていた時にサッカーをやる子供が増えたように、今はキャプテン翼の代わりが日本代表のような気がします。

とこで、サッカー選手ってなんとなく華があると思いませんか?
それは、子供の時代にも関係があります。

≫ "サッカー人気!" の続きを読む...
熱中症!
2005年07月19日 (火) 23:27 | 編集
悲しい事件が起きてしまいましたね。

熱中症 少年サッカー審判死亡

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050718-00000314-yom-soci

昨日は自分も午前中からお昼過ぎまでうちのチームのイベントがあって小学生とサッカーをしていたのですが、本当暑かった!とてもじゃないけど、水をまかないと暑くてやってられませんでした。子供たちは普段外で遊んでいるため慣れているのか、子供よりも大人のほうが辛そうにしてました。

≫ "熱中症!" の続きを読む...
チーム分析!
2005年07月18日 (月) 19:24 | 編集
週末コーチには、いろいろな方がいらっしゃると思います。
自分の息子が入っているからお手伝いとして、息子は卒業したけど楽しいので引き続き教えている方などなど。

そしてその中には、サッカー経験者の人やそうでない人。特にサッカー経験がない人にとって、どのような練習をすればいいのかというのは難しい問題だと思います。(それが楽しくてやめられない人も知ってますが^^)

ということで、どんな練習をすればいいかというのは現在のチームの状況を分析をしないことには始まりません。では、どういう点を分析すればいいか、ちょっと書き出してみます。
≫ "チーム分析!" の続きを読む...
アーセナル!ガナーズ!
2005年07月18日 (月) 02:00 | 編集
大好きです!アーセナルが!
去年ロンドンに行ったのは、チャンピオンズリーグ「アーセナルVSローゼンボリ」を観戦しに行ったのです。試合は「5対1」で快勝!!近い方のゴールで4点も取ってくれました^^(前半4-1、後半1-0)アンリ、ベルカンプ、ピレス、レジェス、アシュリー・コール、キャンベルなどなど、間近で見ることができました~。

試合はもちろんですが、試合前のアップも楽しみでした。トップレベルのチームはどのようなアップをしてるのだろうか?という、疑問は常にあったのですよ。小学生に教えていてアップの難しさを感じていましたので。

≫ "アーセナル!ガナーズ!" の続きを読む...
ロンドン
2005年07月17日 (日) 16:44 | 編集
今月の7日にはロンドンでは悲しい事件がありましたね。個人的にもすごい胸が痛いのです。
実は、去年の12月にロンドンへ行きました。目的は、欧州チャンピオンズリーグの観戦でした。そのとき滞在したのが、ヒルトンロンドンメトロポールというホテルで、その最寄り駅が今回の事件で爆発のあった「エッジウェアロード駅」なのです。最初にニュースを聞いたときはまさかとは思いましたが、映像で映っている駅はまさしくあの駅でした。

ロンドンには1週間ほど滞在したのですが、ホテルもいいし、映像でも映っていたマーク&スペンサーというスーパーも近くにあり、かなり気に入っていました。だから、次回行くときにもそこにしようと思っていただけに本当にショックを受けました。あの時、すれ違ったかもしれない人が犠牲になったかもれません。そう思うと非常に悲しいです。

いまさらですが、犠牲者の方々にはご冥福をお祈りいたします。
チェック!
2005年07月16日 (土) 22:03 | 編集
昨日の日記のとおり、今日は1つ下の学年の大会を手伝ってきたよ。んで、自分の担当している学年に通用する子がいるかを見たのだが、すぐに通用する子はいなかった。
1つ下のエースは、すでにチェック済みなので通用することが分かっているけど、それ以外にいるか楽しみにしていただけに少し残念だった。

チェックするときにどの点を見るかをちょっと挙げてみます。
≫ "チェック!" の続きを読む...
3連休!
2005年07月16日 (土) 02:12 | 編集
ですが、当然3日間とも小学校で教えます。。
明日明後日と1つ下の学年が大会なのでそのお手伝いです。
練習メニューを考える必要がないので少し楽だけど、1つ下の学年の子供をチェックして、上で通用するかを見てみようと思います。

ってか、もうこんな時間だ・・・
8年目!
2005年07月15日 (金) 00:27 | 編集
早いもんで、コーチを始めてから8年目に入ってます。
自分の出身チームのコーチ兼監督をやっているけど、具体的には言えませんね~。場所は関東のどこかです^^
始めた動機は「なんとなく」なんだけど、今では完全にはまってます。
監督は大変だけど、一度やったらやめられない」って、Jリーグのある監督が言ったらしいけどその通りだ!

でも、やるからにはしっかり教えたいので自分の経験を生かしつつ、いろいろな本や海外の試合を見て勉強してます。うまい子を集めたクラブチームとは違う小学校単体のチームだから、特別にうまいわけではない子供もいます。そんな子もサッカーがうまくなるようにしたいですが、一番大切なことはサッカーの楽しさや夢を与えることだと思ってます!!
底辺より!!
2005年07月14日 (木) 23:57 | 編集
どもども。
ボランティアでやっている週末サッカーコーチがいろいろな視点でささやいちゃいます^^
みなさんよろしく~!!
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: designer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。