日本の底辺である小学生のサッカー。週末サッカーコーチが、未来のサッカー界を担う子供たちの現状を伝えますよ。
日本サッカーの底辺より
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
天才少年
2009年09月09日 (水) 23:49 | 編集
「天才サッカー少年」。最近ではこのような言われ方をする子供が増えてきております。これは、インターネットが普及したことにより、以前では口コミでしか伝わらなかったものが映像を伴って世界に発信されるようになったからです。
自分の指導暦では、いわゆる「天才サッカー少年」に出会ったことはありません。しかし、かなりレベルが高いなという子供には何人か出会っております。テクニシャンの子供もいましたが、印象に強いのはスケールが大きい子です。テクニックはそれほどすごくないですが、ポジショニングやボールの動かし方などが優れておりました。
「天才サッカー少年」というといわゆるテクニックが優れているという理由が多いですが、指導者はテクニックだけを観ておりません。そのテクニックを上手く使っているかどうかです。つまり「駆け引き」ができるかどうかです。例えると、道具は持っているけど道具の使い方が分からなければ話にならないということです。

では、最近話題の「天才サッカー少年」を紹介しましょう。

<海外>
(1)マディンマホメド君(現在6歳)
Yahooのトピックでも取り上げられておりました。えー、やばいくらい上手いです。テクニック、ボールの持ち方など自分より上手いでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=10FKWOn4qGA&eurl

(2) ジーン・カルロス・チェラ君(当時6歳~9歳)
ブラジルの子供です。左利き特有の間合いをもったドリブル及びテクニックと視野の広さをすでに備えております。この子も動画を見たときにびっくりしました。
http://www.youtube.com/watch?v=JCh_R_DM9wU&feature

(3) レイン・デイビス君(当時9歳)
イギリス出身でオーストラリア在住の子供です。マンチェスター・ユナイテッドと契約をしました。動画を見るとそこまで「天才」と言えるほどではありませんが、うまいことには間違いありません。
http://www.youtube.com/watch?v=hG47FDenyXw&eurl

<日本>
(1)宮川類 君(現在、12歳)
山梨県出身。2007年にスペインのアトレティコ・マドリードと5年間のプロ契約。費用は全てクラブ持ちです。プレイ動画はあまりありませんが、こういう契約をすること自体すごいことです。しっかりと育って欲しいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=aHag6AqrNnM


(2)宇佐美貴志 (現在、16歳)
ガンバ大阪所属。各年代で日本代表を経験。現在、トップチームの練習にも参加しています。ドリブルが非常に鋭くパスセンスのレベルが高いです。現在は成長期を迎えているため、身体のバランスが崩れている可能性もありますが、今年中にはトップデビューを果たして欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=xymOqGiY3dw&feature=related

(3)小野伸二 (現在、29歳)
元祖天才。「中田英寿は10年に一人、小野伸二は30年に一人の逸材」と言われていました。両足のキック精度、テクニック、ボールタッチ、司令塔としては完璧な技術を持っています。しかし怪我に泣かされ、現在では全盛期の半分の力も出せていません。怪我がなければ間違いなく世界でも最高峰の選手になっていたでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=lA0-d5mKqLE

このほかにも、ナビスコカップの史上最年少ゴールを記録し、18歳でセリエAのカターニャに移籍した森本貴幸(現在、20歳)などたくさんいます。ただ、子供ころにどんなに「天才サッカー少年」であっても、順調に成長するとは限りません。天才なだけに壁にぶつかったときに対処できなかったり、回りが本人をちやほやさせ過ぎたりすることで道を外れる子供はたくさんいます。全ての「天才サッカー少年」が順調に育って、何年後かに素晴らしいプレーを見せて欲しいものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: designer
