日本の底辺である小学生のサッカー。週末サッカーコーチが、未来のサッカー界を担う子供たちの現状を伝えますよ。
日本サッカーの底辺より
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
チェック!
2005年07月16日 (土) 22:03 | 編集
昨日の日記のとおり、今日は1つ下の学年の大会を手伝ってきたよ。んで、自分の担当している学年に通用する子がいるかを見たのだが、すぐに通用する子はいなかった。
1つ下のエースは、すでにチェック済みなので通用することが分かっているけど、それ以外にいるか楽しみにしていただけに少し残念だった。

チェックするときにどの点を見るかをちょっと挙げてみます。
○トラップができるかどうか
○パサーの場合、どういうところを狙ってパスをだしているか
○ドリブラーの場合、フェイントをもっているか、どのような持ち方で
 ドリブルしているか
○ボールのないところでの動き方


こんな感じですね。これは、攻撃的な選手をみるときの大まかな基準です。どうしても技術のある子に目がいってしまうかも知れないけど、ボールのないところ動きってのもなかなか教えることが難しいだけに、それができる子もしっかりチェックすることが大事ですね。こういう子は、技術が備われば大化けする可能性がありますよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: designer
