日本の底辺である小学生のサッカー。週末サッカーコーチが、未来のサッカー界を担う子供たちの現状を伝えますよ。
日本サッカーの底辺より
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2007年08月05日 (日) 22:36 | 編集
さて、再開第1弾として
当時の選手達はどうなったのか
お伝えいたします。

結果的に、7名が地元中学のサッカー部ではなく
クラブチームに進みました。
ただ、J下部組織のチームではなく、地域のクラブチームです。
(とはいえ、J下部組織の支部のチームに入った選手もいます。)
途中、J下部組織に移籍した選手は、無事ジュニアユースに
あがりました。

この結果に個人的にはある程度満足してます。
その理由は、

1.うちのチームは名門でもなく、このチームとしても
  たいした結果は残していない。

2.セレクションに合格した選手でも、地域トレセンに
  選ばれていない。

にもかかわらず、クラブチームの方々に一定の評価を
得られたからです。つまり、いろいろな人がみても
基本的なスキルが出来ている選手だった、
ということです。

ちなみに、1つの学年の約半分がクラブチームに進んだのは
チームとして初めてんのことです。
今までは、進んだとしてもせいぜい1,2名でした。
もちろん時代として、親の考え、選手の考え方が
中学校の部活よりも、クラブ志向が強いこともあります。
とはいえ、どんなクラブチームでもセレクションに合格する
ということは決して簡単なことではありません。

今回のことで、うれしかったことは、
女子選手もセレクションに合格したことです。
女子というのは、男子より非常に門が狭いです。
クラブチームに入れないから、中学校でやろう、
ということはできません。
この選手は、まだまだ未熟ですが、潜在能力としては
良いもの持っているので、ぜひサッカーを続けてほしかったのです。
そのため、合格を聞いたときにはうれしかったですね。


そもそも、自分が教えていた選手達は昔からうまかったわけでは
ありません。どこにでもいる普通の選手でした。
その選手達をしっかりとした育成を行うことで成長することが
分かったというのは、自分にとって一番の収穫でした。

もし、このブログを見て頂いた方に覚えていてほしいのは

選手を信じて、しっかりとした育成を行えば、
必ずある程度の選手になれる!!


ということです。


ではみなさん、よい指導を!!
再開かも!?
2007年08月05日 (日) 22:09 | 編集
みなさん、こんにちは!

5月予告をお出ししたとおり、
再開してみようかなと。
フル回転で毎日更新!というわけにはいきませんが
徐々にまた書いていこうと思ってます。

更新停止から2年近くが経って
なぜいまごろ再開しようとしたのかといいますと、

○このブログを開始した当時の選手達が無事卒業したこと
が大きな理由です。

育成計画をもとに4年間指導を行い、
その結果が出たので報告したいと思ったからです。

さらに、再開予告を出してからも少し悩んでいましたが
アジアカップを見て、「小学生からの指導が重要だ」と
あらためて感じたからです。

と、まあ生意気なことを言っていますが、
ようはフットボールが大好きだってことですね 笑

では、ぼちぼち始めましょうか!!
再開(報告)!?
2007年05月09日 (水) 23:00 | 編集
「日本サッカーの底辺より」が約1年10ヶ月ぶりに再開か!?

★当時教えていた学年が3月で無事小学校を卒業!!
★進学状況速報!!所属していた1/3以上がクラブチームへ!?
 進学先は、J下部?クラブ?女子プレイヤーまでも!?
★ヘンリー(管理人)への直撃インタビュー
「クラブチームが良いとは思っておりませんが、いろいろな方が納得するようなプレイヤーを育てることができたのかなと・・・」

近日再開か!?


乞うご期待!!!!


っていうか、再開しても見てる人はいないかな^^;
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: designer
